1. ホーム
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 横浜FC
  5. J開幕 神奈川注目の五輪世代 横浜FC・FW斉藤光毅

J開幕 神奈川注目の五輪世代 横浜FC・FW斉藤光毅

横浜FC | 神奈川新聞 | 2020年2月23日(日) 05:00

 サッカーの明治安田生命J1リーグは21日に開幕し、神奈川からは13年ぶりに昇格した横浜FCを加えた4クラブが熱戦を展開する。2007年以来のJ1に挑む横浜FCはベテランと若手が切磋琢磨(せっさたくま)して目標の「TOP10」入りを目指す。タイトル争いはもちろん、今夏に迫った東京五輪の代表候補たちの活躍も見逃せない。


FW斉藤光毅
FW斉藤光毅

「いないといけない存在になりたい」

 かつて一時代を築いたベテランと伸び盛りの若手が高め合う横浜FCで、「自分がチームにいないといけない存在になりたい」と強い自覚を持って成長しているのがFW斉藤光毅だ。

【動画】「目標は10位以内」 横浜FCが市長表敬、カズも出席

 育成組織出身で、2018年7月にクラブ史上最年少16歳でトップチームデビューした。J1昇格を勝ち取った昨季は、170センチの小柄な体を生かした突破力で攻撃を活性化。後半の切り札的に起用されて29試合6得点をマークしたが、「スタメンを取られたし、悔しさが残る一年だった」と満足はしていない。

 ユース時代から世代別代表に招集され、同い年の久保建英(マジョルカ)らに刺激を受けてきた18歳。今夏に迫った東京五輪のメンバー入りも諦めておらず、「本当に入りたいし、狙っていかないといけない。(横浜FCで)スタメンを勝ち取って結果を残さないといけない」と意気込む。

 クラブとしては13年ぶりのJ1。16日のYBCルヴァン・カップ初戦で国内トップレベルを体感したアタッカーは、「球際や個々のうまさは本当に基準が1個上がった。J1レベルに合わせるのではなく、それ以上のものじゃないと勝てない」と高い意識で開幕に臨む。


横浜FCの2020年シーズン試合日程
横浜FCの2020年シーズン試合日程

横浜FCに関するその他のニュース

横浜FCに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

サッカーに関するその他のニュース

アクセスランキング