他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 定位置確保へ邁進 24歳の嶺井捕手

定位置確保へ邁進 24歳の嶺井捕手

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2015年9月7日(月) 03:00

正捕手の座を目指し奮闘する横浜DeNA・嶺井=2日、ナゴヤドーム(共同)
正捕手の座を目指し奮闘する横浜DeNA・嶺井=2日、ナゴヤドーム(共同)

 攻守に課題はたくさんある。それでも、首脳陣や投手陣からの信頼は日に日に増している。捕手として、チーム最多の46試合に先発出場する24歳の嶺井博希。「今はポジションを与えられているだけ。自分でつかみ取らないといけない」。定位置取りへ無我夢中だ。

 持ち味を発揮したのは2日の中日戦。約2カ月ぶりの勝利を目指す三浦を巧みに導いた。序盤は直球主体に組み立て、中盤からカットボールを駆使して6回1失点にまとめ、「三浦さんと話し合って、直球が少なかった前回の反省を踏まえて勝負できた」。ベテラン右腕も「投手の良さを引き出そうとしてくれる。春先からはだいぶ変わってきた」と若い女房役の成長に目を細める。

 打率は2割台前半に低迷する。ただ、中畑監督は「打つべきポイントは持っている。試合を重ねるごとに技術が追い付いてきた」と言う。

 2月の沖縄キャンプ。グラウンドを後にするのは決まって最後だった。夜間の打撃練習を含めて練習量はチーム随一。「やらないといけないことが多いんで」。沖縄尚学高、亜大で日本一を経験し、謙虚に汗を流す姿勢が土台にある。

 4日の巨人戦では何でもないフライを落球するなど、まだまだ脇は甘い。「へたくそ、あれこそど素人」。反省を繰り返しながら、勝てるキャッチャーを志している。

 
 

嶺井博希(野球)に関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング