1937年の日中戦争勃発から41年の日米開戦までの間、新聞広告のスペースは年々圧縮された。内川芳美編「日本広告発達史(上)」(76年)によると、行数ベースの広告量は38、39年こそ漸減にとどまったものの、40年に前年比18%減、41年には同21%減と激減に次ぐ激減となった。
その理由は第一に、
他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ
1937年の日中戦争勃発から41年の日米開戦までの間、新聞広告のスペースは年々圧縮された。内川芳美編「日本広告発達史(上)」(76年)によると、行数ベースの広告量は38、39年こそ漸減にとどまったものの、40年に前年比18%減、41年には同21%減と激減に次ぐ激減となった。
その理由は第一に、