1. ホーム
  2. 社会
  3. 相模原市長も外出自粛を要請 「特に都内へのお出かけは」

新型コロナ
相模原市長も外出自粛を要請 「特に都内へのお出かけは」

社会 神奈川新聞  2020年03月26日 17:40

市民に不要不急の外出を控えるよう呼び掛けた本村賢太郎相模原市長=市役所
市民に不要不急の外出を控えるよう呼び掛けた本村賢太郎相模原市長=市役所

 相模原市の本村賢太郎市長は26日、市役所で臨時の会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市民に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けた。

外出自粛・買いだめ「会見内容が不安増幅」 有識者が苦言

 市長は、隣接する東京都の小池百合子都知事が25日夜の会見で「感染爆発の重大局面と捉え、この認識を共有したい」と説明したことに触れ、「市民の皆さんは不要不急の外出を控え、特に都内へのお出掛けはできる限り、行わないでほしい」と呼び掛けた。また外出に限らず、「流水、せっけんによるこまめな手洗い。せきエチケット、お部屋の換気をお願いしたい」と述べ、感染予防策を徹底するよう求めた。

 都内のスーパーなどに多くの客が来店していることから、「買い占めなどが起きないよう、冷静に日常の生活を続けてほしい」と訴え、「世界で起こっている危機的状態が1日でも早く落ち着くことを願っている」と語った。


シェアする