他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 起業という選択(2)至難 10年生存率は3%

起業という選択(2)至難 10年生存率は3%

経済 | 神奈川新聞 | 2020年3月26日(木) 16:00

 英国南西部の田舎町。1時間に1、2本しか来ないバスの待合所で、秋山智洋(34)は老齢の紳士と親しくなった。留学期間が終わる頃、思い出づくりにと誘いを受けた。

 「この町で最高のレストランに連れて行くよ」

 向かった先は古びた彼の自宅だった。慣れない手つきで振る舞われたのは、国民料理のフィッシュアンドチップス。背伸びしない「おもてなし」は新鮮で、異国からの来訪者には心地よかった。

 帰り際に声を掛けられた。「地球の裏側に住む君と過ごした時間は格別だったよ」。満足げな笑みが印象に刻まれた。

 「これだ」。アイデアがひらめいた。

 訪日外国人客が立ち寄るスポットに狙いを定め、仕事終わりに通い詰めた。片っ端から声を掛けたアンケートは、3年間で1036人を数えた。

 浮かんだのは「日常体験」を求める訪日客の多さだった。「これをシニアの『生きがい』と結び付ければビジネスになる」。確信を得た。

 
 

起業に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング