1. ホーム
  2. ベイスターズ
  3. 「蒼い韋駄天」梶谷大暴れ 開幕中堅筆頭に ベイ練習試合

「蒼い韋駄天」梶谷大暴れ 開幕中堅筆頭に ベイ練習試合

ベイスターズ 神奈川新聞  2020年03月22日 05:00

【巨人―横浜DeNA】3打数3安打で開幕スタメン入りをアピールした梶谷=東京ドーム
【巨人―横浜DeNA】3打数3安打で開幕スタメン入りをアピールした梶谷=東京ドーム

横浜DeNA0-8巨人

 足で魅了した梶谷が中堅手の開幕スタメン候補筆頭に躍り出た。

 初回は三塁前に詰まりながら4試合ぶりの安打をマーク。続く乙坂への2球目に「キャンプから走る機会が少なかったから」と盗塁を試みた。大城の好送球で阻止されたが、これで終わらない。

 三回にも三遊間への内野安打で出塁すると、果敢に走って二盗に成功。「中間走、スライディングとまだ感覚にずれがある。実戦でどんどん試さないといけない」と満足しないが、猛打賞の打撃内容には「毎日アピールしていかないといけない立場なのでうれしい」と少しだけ表情を緩めた。

 ラミレス監督は「何かをやってくれる雰囲気を持っている。このままなら中堅は彼を考えないといけない」とベテランの先発起用をにおわせた。

 ライバル神里はオープン戦から不振を極めて盗塁もゼロ。少ないチャンスで首脳陣をうならせた背番号3は「いつ開幕してもいいように、試合に出たときに結果を出すだけ」。31歳の「蒼(あお)い韋駄天(いだてん)」はまだまだ健在だ。


シェアする